更新停止?!

移転しました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ウルトラマン Introduction

光の国から僕らのために

【導入】
宇宙から飛来した正義の巨人が初めて登場する空想特撮シリーズ。
ウルトラQに続くテレビ特撮番組として撮影が開始された。
放映は1966年7月17日~1967年4月9日。


全39話の3クールで放映が終了しているが、
決して不人気だったというわけではなく過密化した撮影スケジュールによる
クォリティーの低下を起こさないために3クールでの終了となった。
ちなみに最高視聴率は「小さな英雄」で打ち出された42.8%。
現在とは違うテレビの普及率や競合番組の有無を考えてみても驚異的な数字である。

【企画の変遷】

もともとはウルトラマンとしてではなく、以前に企画されていた「WOO」の復活を円谷プロとしては考えていた。
が、しかし当時の技術では構想していたものは撮影できるものではなかったために「WOO」の企画は再び眠りにつく。
しかし「WOO」の企画はさらに時を超えて復活し、「生物彗星WoO」としてNHKハイビジョンで2006年4月9日から8月13日についに放送されることとなった。
現在の技術力によって当時としては困難であったゲル状宇宙生物の再現に成功している。
「WOO」の企画が凍結されたのち、今のウルトラマンの元型に近いプロットで特捜チームと正義の怪獣べムラーが登場する「科学特捜隊ベムラー」が考案。
さらに企画が練り上げられ「レッドマン」へと変遷していき
ヒーローデザインも怪獣型よりも人間に近い究極シンプルを目指されたため
現在のウルトラマンへと発展し、完成をみることとなる。

【関連性】

おそらく自分が初めて接した特撮シリーズの1つ。
再放送を家族の誰かが録画していたのか、飛び飛びではあったが家にビデオがあった。
幼少時からそのビデオと怪獣ソフビ、怪獣図鑑に触れていた。
ウルトラマンに限ったことではないが、幼少時の自分は特撮番組にたいして
「地球のどこかでヒーローが戦ってて、このビデオはそれを誰かが撮影したものをTVで放送してる」
と思い込んでいたため、等身大の宇宙人が自分のとこにくるのでは・・・と怖がった思い出がある。
(今でも、ケロニア・ダダ・ミイラ人間は怖い)
好きな隊員はイデにアラシ、しかしムラマツキャップやハヤタももちろんカッコよく
しかしてフジ隊員も捨てがたい・・・結局みんな好き。
ホシノくんも途中から正式隊員となったが彼の場合、羨ましい気持ちが先行する。

【余談】

当時は1話の放映前に「ウルトラマン前夜祭」なる番組が放送されており
今で言うところの完成披露会みたいなもの、だったらしい。
しかしアントラーのボディが前後逆になるなど生放送だったことによる
ハプニングも続出し、参加していた実相寺監督は呆れて帰路についたとか・・・

しかしそれも余興のうち。
放送が始まれば当時の子ども達の人気をかっさらい
さらに今後40年以上も語り継がれる巨大ヒーローの金字塔と化した。

ところでウルトラマンのマスクがAタイプ、Bタイプ、Cタイプの
3種類に分けられているのは比較的わかりやすいところであるが
実は、作品の主題歌も3パターン収録されている。
どれが基本のメロディラインなのかはちょっとわからないが
1パターン:1&7話で使用
2パターン:2~6話、8~30話
3パターン:31~39話
で、それぞれ使用されている。
聞き比べてみるとおそらく違いがわかる・・・はず、きっと。
劇中挿入歌は「進め!ウルトラマン」であり放映期間中に主題歌が作品中で流れたことは皆無。
(帰ってきたウルトラマンにゲスト出演したときに初めて流れた)



【スタッフ】
監修:円谷英二
製作:市川利明、末安昌美
本編監督:円谷一、飯島敏宏、野長瀬三摩地、満田かずほ
      実相寺昭雄、樋口祐三、鈴木俊継
特技監督:高野宏一、的場徹、有川貞昌
脚本:金城哲夫、千束北男(飯島敏宏)、山田正弘、南川竜(野長瀬三摩地)
    藤川桂介、佐々木守、海堂太郎(樋口祐三)若槻文三、上原正三
    関沢新一、宮田達男

【キャスト】
ムラマツ隊長(ムラマツ・トシオ/村松利夫):小林昭二
ハヤタ隊員(ハヤタ・シン/早田進):黒部進
アラシ隊員(アラシ・ダイスケ/嵐大助):石井伊吉(現:毒蝮三太夫)
イデ隊員(イデ・ミツヒロ/井出光浩):二瓶正也
フジ・アキコ隊員(藤明子):桜井浩子
ホシノ・イサム少年(星野勇):津沢彰秀 第17話で見習い隊員になる。
岩本博士:平田昭彦
スポンサーサイト
  1. 2007/08/05(日) 14:56:44|
  2. ウルトラマン|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。